• 貴方の話しを聞かせてください

    みなさま
    こんにちは

     

    感謝の魔法

    私はいま感謝ワークというのをやっています。

    ロンダ・バーン著の「ザ・マジック」という本に沿ってやっているんだけど

    28日間の感謝ワークをするというもの。このワークをやるのは3回目くらいかな?

     

    内容は基本のワーク+その日のお題をやっていく。

    例えば今日は体について感謝するとか、お金について感謝するとか、

    不満に思っていることについてあえて感謝するとか…。

     

    とにかく一にも二にも、三にも感謝…。

    ありがとう、ありがとう、ありがとうを書いたり言ったりする毎日。

    初めてやった時には全然スムーズに出来なかった。

    自分は人より感謝している方だと思っていたけど、いざ感謝することを書き出せよって言われると…。

    意外と思い浮かばない!!感謝を絞り出すのに時間がかかる笑

     

    特に「不満に思っていることについて書き出して感謝しなさい」というワークは意味がわからなかった…。

    「不満に思っているのに感謝なんかできるか」ってね。(本には、そう思うことにしこそ感謝しなさいって書いてある笑)

    もうヒィヒィ言いながら28日間やり切ったもの…。偉いよ。わたし…。

     

    感謝も筋トレと同じ

    けれどもやっていくと不思議なもので…。

    内側から感謝が湧いてくるようになってきて、絞り出さなくても感謝する事がすぐ見つかるし、

    日々の中で感謝する事が増えてきた!

     

    感謝する出来事が増えたのももちろんだけど、いつもは「普通」だと思っていた事が

    「え!これってすごいありがたい事なんじゃん!?」っていきなり気付いちゃったり…。

    当たり前のことがいかに感謝に値するか気づく瞬間は嬉しくもあり、

    「私って本当に傲慢に生きてきたな」って恥ずかしくなる瞬間でもあり…。

     

    本に書いてあるように「魔法のように人生が変わった!」というような体験はないけれど、

    小さな感謝に気づいていくことによって、間違いなく豊になっているのはわかる。

    感謝も筋トレと一緒で、毎日コツコツと…。だね。

    「習慣は、第二の天性」by 古代の哲学者の言葉

     

     

    最後まで読んでいただきありがとうございました。

    全てに愛と感謝を

     

    SUWAMI

     

    感謝についてはこちらのサイトでもブログ書いてます→教組爆誕 タイトルがやばめですが…笑

     


    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。